KINTETSUFUN MAGAZINEキンテツファン マガジン

掲載日: 2023/03/24

【2024年】電車で行く『駅チカお花見』はここで決まり!開花予想も発表

2024年 春のお花見&グルメ情報

関西の桜は例年3月下旬~4月上旬に見頃を迎えますが、全国的に平年並みか平年より早い開花に!?
3月19日に甲府・岐阜・名古屋・高知で開花がスタートし、続いて東日本・西日本の多くの地点で続々と開花し始める予想となっています。
大阪では、3/24頃・奈良では、3/24頃・京都では、3/22頃となっております。

今回は数ある桜の名所の中から大阪の難波駅・天王寺駅、奈良の大和西大寺駅・近鉄奈良駅、京都の京都駅近くの
穴場スポットや有名どころをピックアップしてご紹介いたします!

大阪難波

  遊歩道を歩きながら桜を観賞

難波塩草敷津公園

難波塩草敷津公園は、大阪市浪速区元町にある南北に細長い公園です。 JR線路跡地に作られた新しい公園で、遊歩道や遊具、芝生広場などがあります。 桜が美しく咲き、お花見を楽しめます。 大和路線に沿っているので、JR難波駅やOCATなどにも近く、アクセスが便利です。

■住所
大阪府大阪市浪速区元町2丁目14

■電話
06-6941-1144

■アクセス
・大和路線「JR難波駅」(徒歩3分)
・大阪メトロ四つ橋線「なんば駅」(徒歩7分)
・大阪環状線「芦原橋駅」(徒歩10分)

おすすめ周辺グルメはこちら

ごちぶらナンバ

近鉄大阪難波駅の改札内にある飲食ゾーンです。
大阪の人気グルメやスイーツ、お土産などが楽しめます。サービス券付入場券を使えば、電車を利用しない方でも割引券として使えます。

イートインが7店舗、テイクアウトが13店舗あります!
イートインでは、寿司やカレー、ラーメンなどの和洋中の料理が味わえます。 テイクアウトでは、エッグタルトや、お弁当やパンなどのおやつやお土産が買えますよ♪

詳しくはこちら

天王寺

  遊びスポット満載でお子様連れにも嬉しい!

てんしば

てんしばは、天王寺公園のエントランスエリアのことで、芝生広場やカフェ、レストランなどがあります。 てんしばの花見は、桜の下にレジャーシートを敷いて、ピクニックやヨガ、読書などを楽しめます。
桜の美しさと都会の便利さを兼ね備えた花見スポットです。

■住所
大阪市天王寺区茶臼山町1-108

■電話
06-6941-1144

■アクセス
地下鉄御堂筋線・谷町線「天王寺」駅、JR「天王寺駅」、
近鉄「大阪阿部野橋駅」、阪堺上町線「天王寺駅前駅」、各駅から徒歩すぐ

おすすめ周辺グルメはこちら

カフェチャオプレッソ あべのハルカス店

カフェチャオプレッソは、本格的なイタリアンエスプレッソを提供するカフェです。
経験豊富なバリスタが淹れる本場のイタリアンエスプレッソを味わうことができます。

エスプレッソやカプチーノ、カフェラッテなどの定番のコーヒーから、季節限定オリジナルのドリンクまで、豊富なメニューが楽しめます。

モーニングやランチセットもあり、パニーノやサラダなどの軽食も味わえまよ♪

詳しくはこちら

中国料理 百楽 天王寺店

百楽は、本格的な中華料理を気軽に楽しめる老舗の店です。
創業65年の歴史があり、麻婆豆腐や点心などの定番メニューから、季節のコース料理まで、幅広い品揃えがあります。

ランチやディナーはもちろん、テイクアウトやお持ち帰りもできます。

詳しくはこちら

西大寺(奈良)

  地元民に愛される桜スポット

佐保川の桜並木

佐保川の桜並木は、奈良市内を南北に流れる佐保川の両岸に広がる、総延長5キロ以上の桜の名所です。
江戸時代末期、奈良の名奉行として知られる川路聖謨が植樹したと伝えられる歴史ある桜並木で、ソメイヨシノやシダレザクラなど約1万本の桜が咲き誇ります。

桜の開花時期には多くの花見客や観光客で賑わい、 川沿いにはレジャーシートを敷いたり、イートインやテイクアウトの店舗で食事をしたり、地元の人々が手作りした行灯を見たりすることができます。

また、桜並木の一部では、若草山や大仏などの奈良の名所を背景に桜を楽しむこともできます。

近鉄奈良駅やJR新大宮駅からもアクセスしやすく、奈良の観光には欠かせないスポットです。

■住所
大阪市天王寺区茶臼山町1-108

■電話
06-6941-1144

■アクセス
地下鉄御堂筋線・谷町線「天王寺」駅、JR「天王寺駅」、
近鉄「大阪阿部野橋駅」、阪堺上町線「天王寺駅前駅」、各駅から徒歩すぐ

おすすめ周辺グルメはこちら

Time’s Place 西大寺

タイムズプレイス西大寺は、近鉄大和西大寺駅の改札内にある駅ナカ・ショッピングモールです。
お食事、お買い物、サービスなど多彩な店舗が揃っており、イートインやテイクアウト、お土産などが楽しめます。

タイムズプレイス西大寺には、眺望ダイニングスペース「VIEW TERRACE(ビュー・テラス)」があり、
線路と列車が織り成す景色を見ながら食事や休憩ができ、電車好きにはたまらないスポットです♪

サービス券付入場券を購入すれば、駅改札内の店舗のご利用で割引が受けられます。
近鉄電車を利用しないお客様でも、「タイムズプレイス西大寺」をお楽しみいただけます。

詳しくはこちら

近鉄奈良

  種類が豊富な桜の名所

奈良公園

奈良公園は、奈良市内に広がる国の特別名勝に指定された公園です。鹿や大仏などの歴史的文化遺産が隣接しており、駅からも近くアクセスしやすいです。

春になると約1700本の桜が咲き誇ります。ソメイヨシノやシダレザクラ、ナラノココノエザクラなどのさまざまな品種の桜が、
3月下旬から5月上旬まで次々に開花し、長い期間楽しめます。

桜の下にレジャーシートを敷いたり、イートインやテイクアウトの店舗で食事をしたり、桜のライトアップなど楽しみ方は様々です!
また、若草山や興福寺五重塔、東大寺大仏殿などの名所を背景に桜を眺めることもできます。

桜の美しさと歴史の趣を感じられる花見スポットです。


■住所
奈良市春日野町ほか

■電話
0742-22-0375

■アクセス
近鉄奈良駅から徒歩約8分

おすすめ周辺グルメはこちら

YAMATO Craft Beer Table近鉄奈良駅前店

YAMATO Craft Beer Table近鉄奈良駅前店は、近鉄奈良駅から徒歩1分の場所にあるクラフトビールの専門店です。
ここでは、醸造所を併設したオリジナルのクラフトビール「はじまりの音」や、全国から選りすぐったゲストビールを常に10種以上提供しています。

クラフトビールと相性抜群の「MEAT×PIZZA」も味わえ、店内の窯で焼き上げたリーズナブルな窯焼きピッツァや、低温調理で旨味を閉じ込めた肉メニューなど、 ビールのお供にぴったりの料理が揃っていますよ♪

詳しくはこちら

うなぎ料理 江戸川 ならまち店

うなぎ料理 江戸川は、創業70年以上の歴史を持つ大阪を代表するうなぎ料理の店です。
ここでは、創業以来守り続ける秘伝のたれと、ふっくらと焼き上げる江戸焼きの技で、絶品のうなぎを味わえます。

うなぎの定番メニューであるうな重やうな丼のほか、うなぎの白焼きやうなぎのかば焼きなどの一品料理も楽しめます。
駅ナカや観光地にも便利な立地にあり、落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりとうなぎを堪能できます。

詳しくはこちら

京都府

  京都駅から徒歩15分。約26種類の桜観賞が楽しめる

梅小路公園

梅小路公園は、京都駅の西側にある広大な都市公園です。
園内には京都水族館や京都鉄道博物館などの施設がありますが、春になると約26種類の桜約130本が咲き誇り、花見客で賑わいます。

京都駅から徒歩15分の距離にあり、アクセスしやすい花見スポットです。
■住所
京都府京都市下京区観喜寺町56-3

■電話
075-352-2500

■アクセス
JR「京都」駅から徒歩約15分

おすすめ周辺グルメはこちら

京都ことこと 京都ポルタ店

京都ことことは、京都の家庭料理「おばんざい」が食べ放題の和食料理店です。
京都駅ビルの11階にあるので、アクセスも便利です。

地産地消を心がけて、京都産の米や卵、豆腐、ブランド肉などを使った料理を提供しています。
ランチタイムには、親子丼や天ぷらなどのメイン料理とおばんざいのビュッフェが楽しめます。
ディナータイムには、丹波牛の鉄板焼きや湯葉包み揚げなどのコース料理があります。

京都の素材と味を堪能できるお店です。

詳しくはこちら

SNS LISTSNS一覧

  • 車内販売
  • 求人情報
  • 近鉄駅ナカアプリ
  • テナント募集
  • banner_times
  • banner_saidaiji
  • banner_times
  • banner_edogawa
  • banner_yamato
  • banner_ciao
  • banner_xingfu
  • banner_xingfu
  • banner_100
  • banner_irodorihp
  • banner_tennojizoo